タイトル | 鼓童「童」佐渡公演映像製作 |
---|---|
日程 | 2021年9月16~18日 |
概要 | 鼓童による「童」の収録 |
出演者 | 鼓童 |
タイトル | 鼓童「童」佐渡公演映像製作 |
---|---|
日程 | 2021年9月16~18日 |
概要 | 鼓童による「童」の収録 |
出演者 | 鼓童 |
ラインカメラ6チェーン(ベースカメラ) |
SONY HDC-2500 & HDCU-2500/1チェーン SONY HDC-2400 & HDCU-2500/1チェーン SONY HDC-1500R & HDCU-1500/1チェーン SONY HDC-1500 & HDCU-1500/1チェーン SONY HDC-1400R & HDCU-1000/1チェーン SONY PXW-X500 & PROTECH LS-700,LS-800/1チェーン ※全チェーンでRCP-1501リモコンでリモート |
---|---|
NDI用カメラ | なし |
レンズ 6本 |
Canon HJ24e×7.5B IASE-S/2本 Canon HJ14e×4.3B IASE-S/2本 Canon CJ25e×7.6B IASE-S/1本 Canon J33a×11.B IAS/1本 |
スイッチャー | Roland V-60 |
インカムシステム |
Clear-com ワイヤレスインカムDX410(子機BS410/4台) オリジナルインターフェイスBOX(カメラ6台分) |
モニタリングスコープ | Leader LV 5750 |
レコーダー 7台 | Atomos Shogun Inferno 6台 |
コンバーター等 |
AJA VC-1-SC 6台 |
三脚・特機等 |
Sachtler 20S1 × 2本(CF三脚) Sachtler 18S2 × 3本 (CF三脚) Sachtler 18S1 × 1本 (CF三脚) |
モニター | 7インチ、24インチ、17インチ他各種 |
今回は2022年5月に発売される「童」PV用の収録として行われた撮影で、1080/60pにて収録を行いました。 |
タイトル | Negicco主催「NEGi FES 2020 ONLINE」 |
---|---|
日程 | 2020年10月2日 |
会場 | 新潟市某所 |
概要 | 毎年Negicco主催のライブイベントを無観客生配信フェスとして開催 |
出演者 | Negiico・RINGOMUSUME・RYUTist |
|
ラインカメラ4チェーン (ベースカメラ) |
SONY HDC-2500 & HDCU-2500 / 1チェーン SONY HDC-2400 & HDCU-2500 / 1チェーン SONY HDC-1500R & HDCU-1500 / 1チェーン SONY HDC-1500 & HDCU-1500 / 1チェーン(無人カメラ) ※全チェーンでRCP-1501リモコンでリモート |
---|---|
NDI用カメラ |
SONY HXR-NX5R/2台 GoPro Hero7 /1台 GoPro Hero8 /1台 |
レンズ |
Canon HJ24e×7.6B IASE-S /2本 Canon HJ14e×4.3B IASE-S /2本 |
スイッチャー | NewTek Tricaster TC1 & NC1 |
インカムシステム | Clear-com ワイヤレスインカムDX210(子機BS200 /4台) オリジナルインターフェイスBOX |
モニタリングスコープ | Leader LV 5750 |
レコーダー |
SONY XDS-PD2000 SONY PDW-F1600 SONY PDW-HR1 ATOMOS SHOGUN INFERNO |
コンバーター等 |
NewTek Connect Spark Pro × 2台 SDI to HDMIコンバーター 6台 |
三脚・特機ほか |
Sachtler 20S1 × 2本(CF三脚) Sachtler 18S2 × 1本 (CF三脚) Sachtler 18S1 × 1本 (CF三脚) Sachtler ドリー × 2台 |
モニター | 7インチ、24インチ、17インチ他各種 |
当初、クライアントの希望で弊社の作業は、映像を配信係に渡すまで作業のみ。 音響か らミックスをもらって収録と配信に画音を渡す作業でした。ベース映像のラインのカメ ラは4台で、1台は無人のロング用。普段であればステージングでの撮影はセンターに 2カメまたは3カメ横並びのパターンが多いが、クライアントたっての希望で、今回は ステージ高の観客席センター付近で1台、ステージ前の中央割りで上手と下手にドリー を付けたカメラが1台ずつ配置されることとなる。ステージ前面にはGoProを1台と 舞台袖下手位置に1台配置。また、NX5Rは舞台袖上手に1台と観客席後方上部にラ イブ会場全体のロングが入るように1台を配置して、全てのカメラをNDIまたはSDI でスイッチャー(TC1)に入力しました。またラインカメラにはパラ収録で無人の据え 置きカメラ以外は収録。スイッチングしたものの配信用ライン収録は1台モニター・レ コーダーにて収録しました。地方の場合、大掛かりなスイッチングは少ないので、パラ 収録を掛けたものを後で編集してアップすることが多いのですが、ライブ配信だったた め、技術以外に制作で音楽の先読みコーディネートもやるディレクターが入り、進行を 含めて映像の制作全般を行いました。 |
技術スタッフだけでなく、生対応の出来る制作ディレクターもいるため、LIVE配信の ような内容にも、演出を加えることができ、技術と制作の映像制作の一貫体制が取れ、 ハイ・クオリティー配信を可能にしています。またこの時の機材は98%が自前である 機材の為、料金的にも他のプロダクションのようにレンタルを多用するなどによって予 算が膨らむことなくできるメリットがあります。 |
タイトル | 山古志闘牛会主催「中越大震災復興記念大会特別開催」 |
---|---|
日程 | 2020年10月23日 |
会場 | 長岡市山古志地区(山古志闘牛場&山古志小学校体育館) |
概要 | 毎年行われている中越大震災復興祭に絡めた太鼓芸能集団「鼓童」と山古志・牛の角突きによるコラボレーション企画イベント |
出演者 | 太鼓芸能集団・鼓童 |
カメラ(簡易スイッチ用2台) |
SONY PXW-X500 SONY PDW-700 |
---|---|
レンズ | Canon HJ24e×7.5B IASE-S Canon HJ14e×4.3B IASE-A |
スイッチャー | For-A HVS-1000HS HANABI |
インカムシステム | Clear-com ワイヤレスインカムDX210(子機BS200×2台) |
IP機器 | LiveU LU200 |
ラインカメラ3チェーン |
SONY HDC-2500 & HDCU-2500/1チェーン SONY HDC-2400 & HDCU-2500/1チェーン SONY HDC-1500R & HDCU-1500/1チェーン ※全チェーンでRCP-1501リモコンでリモート |
---|---|
レンズ |
Canon CJ24e×7.5B IASE-S × 1本 Canon CJ25e×7.6B IASE-S × 1本 Canon CJ12e×4.3B IASE-S × 1本 |
スイッチャー | NewTek Tricaster TC1 & NC1 |
インカムシステム | 中央映画社オリジナルインターフェイスBOX |
モニタリングスコープ | Leader LV 5750 |
レコーダー |
SONY XDS-PD2000 SONY PDW-F1600 × 2台 ATOMOS SHOGUN INFERNO |
コンバーター等 | SDI to HDMIコンバーター 5台 |
三脚・特機ほか |
Sachtler 20S1 × 1本(CF三脚) Sachtler 7+7 HD × 2本 (CF三脚) Sachtler ドリー × 2台 |
モニター |
37インチ 24インチ 17インチ他各種 |
IP機器 |
LiveU LU500 LiveU LU200 |
2020年度の山古志「牛の角突き」で映像配信を担当。年間10場所の配信。 その最中で行われた中越地震復興祭の一環として、太鼓芸能集団「鼓童」をゲストに招 いて10月23日にコラボレーションイベントが行われました。晴天時は山古志闘牛場で 行う予定でしたが、当日は生憎の雨。会場も牛の角突き自体は闘牛場で行い、その後に 会場を山古志小学校の体育館で鼓童の演奏と、2か所からの映像を中央映画社本社にIP 伝送し、本社で受けてから本線と2か国語目の英語を2回線でライブ配信しました。 |
今回は3か所でそれぞれの作業を最終的にライブ配信すると言う大変珍しいパターンのLIVE配信でしかも2か国語配信。IP受信にすることによって現地では簡易スイッチでも対応が可能になり、機材輸送のコストが軽減できるメリットがある。 |